てまりニュース♪第561号

2016.08.05 06:54|てまり

おはようございます。てまりニュースを読んでくださるあなたの人生を心から応援しています。

《天国言葉》
愛しています。ついてる。うれしい。楽しい。感謝しています。しあわせ。ありがとうございます。ゆるします。

天之御中主様(あめのみなかぬしさま)お助けいただきましてありがとうございます。

※てまりのオススメ♪
ザ・マスタードリンク
ファスティングや減食する際の強力な助っ人になります♪

てまりが紹介している商品やセミナーなどは↓
temari722@willcom.comにお問い合わせくださいね♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《空腹なほど もの覚えよく》


空腹時の方が満腹時よりも学習能力が向上することをショウジョウバエの実験で確認したと 東京都医学総合研究所の長野慎太郎主任研究員(神経学科)らの 研究チームが発表した。


動物の記憶の仕組みは 細胞や生体分子レベルでは ほぼ共通しており 人にも当てはまる可能性が高いという。



チームは 通常通り餌を与えたショウジョウバエのグループと絶食させて空腹にしたグループを比較。


まず あるにおいでハエの入った容器を満たし 電気刺激を与えた。


環境後 電気刺激は与えずに別のにおいで容器を満たした。


これを繰り返すと ハエはにおいを学習し 電気刺激のにおいに集まるようになる。


実験の結果 8~24時間絶食させたハエは 通常通り餌を与えたハエに比べ 約半分の時間で学習していくことが 分かった。


ハエの脳内の状態を調べると 記憶に関わる物質「ドーパミン」の放出量が 空腹時は満腹時の1・5倍に増えていると考えられた。

長野主任研究員は「記憶力向上の新たな手がかりが得られた。


とっさに電話番号を覚えたり 試験の一夜漬けなどをしたりする場合は 空腹の方が効果的だと考えられる」とはなす。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日新聞にのっていた記事が目に止まったので シェアさせてもらいました。


お腹の皮が張ると(おなかがいっぱいになると) 目の皮がたるむ(眠たくなる)という言葉を聞いたことがあります。


何か大切なイベントなどがある時は なるべく食事をしないで、のぞむようになりました。


三食きちんと食べることが 健康を保持するのに必要だと 学校やいろんな情報で 繰り返し刷り込まれ 今の常識になっていますが 自分の体に向き合って 食事をすることが 大切なのかもしれませんね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも心より感謝しています。

地球を愛の星に!

ファスティングと減食を世界の文化に!

★ゲットラックカンパニー正規代理店
★まるかん特約店
★バイオアロマ取次店

今日という日が、あなたにとって素晴らしい1日となりますように!

*自他共にしあわせ♪


若返り研究所てまり
小西一代


スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント