てまりニュース♪第513号

2016.06.16 06:44|てまり

おはようございます。てまりニュースを読んでくださるあなたの人生を心から応援しています。

《天国言葉》
愛しています。ついてる。うれしい。楽しい。感謝しています。しあわせ。ありがとうございます。ゆるします。

天之御中主様(あめのみなかぬしさま)お助けいただきましてありがとうございます。

※てまりのオススメ♪
「言葉相」千葉修司著
読んでいない方はぜひ読んでみてくださいね。

てまりが紹介している商品やセミナーなどは↓
temari722@willcom.comにお問い合わせくださいね♪

ファンキーさんのブログからシェアさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感情は実は「VAK」でコントロールします。

これは、
Visual(視覚)
Auditory(聴覚)
Kinesthethic(触覚)

です。


以前「武術」を学びに行っていた際も感情(心)のコントロールの大切さを言われていました。


そこでは「AKV」と言っていました。

AKBに似てるから覚えやすいなぁ~って思いましたが、同じやんけ!


要は、視覚、聴覚、触覚
つまり、イメージや言葉や感触により感情のコントロールが出来ます。


と言えば難しそうですが、感情が表情や言葉や身体に出ることは理解できますよね?


例えばあなたの感情が落ち込んでいる時、あなたは落ち込んだ顔をし落ち込んだ言葉を使い背中を丸めて歩き、良い事が起こっても不吉な予感がし、どうでもいい事が恐怖に見え「落ち込みオーラ」を発しています。


逆にめっちゃ良い事があった時何も言ってないのに既に笑っており楽しい言葉を発しスキップでもする勢いで、ドアにぶつかってもスキップで転んでも痛くありませんし、笑ってます。


これは納得できるし見たことも体験したこともあるハズです。



実は、逆も成り立つのです。スキップしている人は落ち込みません。
爆笑しながら怒ることはできません。



良い事が起こりそうな予感がしている人を不吉な予感にさせるのは難しいのです。


あなたのイメージをコントロールすることあなたの言葉をコントロールすることあなたの身体をコントロールすることであなたの感情(心)はコントロールできます!


この「イメージ」「言葉」「身体」は怖い事に「クセ」で成り立っています。


要は出来事が起こった時何を連想するかという「クセ」です。


クセは環境と経験が作ります。なので「クセ」に氣付けば、作り変えることも出来ます。


「氣付けば」ですが。



例えば、いつも怒られて育った子供は何かが起こると「ダメ」何かをしようとすると「ダメ」自分自身も「ダメ」だという洗脳を受けているようなものです。



出来事に対して「ダメ」を連想してしまいます。
多くの方はこのパターンでしょう。


正しくやろうとするのです。そして失敗を恐れます。

結果、何もしません。



言葉もクセです。


千葉修司さんの「言葉相」という本にもありますが、クセで出る言葉が、「無理!」「でも、」「できない」がクセな人と「やるやる!」「オッケー」「まかせなさい」がクセの人の人生は、絶対に違うでしょう。


身体の使い方もいつもトボトボ歩く人と、颯爽と歩く人笑顔の人と、みけんにしわを寄せている人返事が聞こえない人と元気にあいさつする人全部「クセ」です。


それを指摘してくれる師匠が身近に居る人は幸せです。


でも、指摘するとキレる人、指摘すると怒る人には誰も指摘しません。


本人は問題に感じていないのできっとそのクセのままそれを個性と勘違いし、ずーっといきます。



反省できる人、謝れる人は進化します。


あるいは目標をみつけて指摘してくれる師匠を手に入れた人は進化します。


ぜひ、進化して下さい。


生きてるうちにしか進化しませんから、、、。


「クセ」に氣付き(たぶん自分では気づけないと思います)


連想を変える練習をすることで

イメージを変え言葉を変え身体の使い方を変えてゆくとその時には既に感情(心)も変わっています。



感情(心)は変えられます。


楽しい気分幸せ感やる気根気許す心嬉しさ、、、、


そのような「イメージ」や「言葉」や「身体」をコントロールするだけで心のコントロールが可能です。



「やる気が出ないんだよねぇ~」って言ってるから出ないだけです。


やる気のVAK(私はAKVの方が覚えやすいのですが)を活用してみることです。


例えば、やる気が出ないならとりあえず走ってみるかと体を動かすか。


やる気のイメージをするために


目標設定したり、欲しモノイメージしたり達成した自分をイメージしてみるか。


「よし!やるぜ!」って言葉を発してみるか。


全部やった頃には、やる気は既に出ているハズです。



メルマガでお伝えするにはこれぐらいが限界です。

ここまでが基本の4つ

あとは、5つ

目的
計画
行動
改善

そして

リーダーシップ。

メルマガでは限界があるので、また、リクエストがあれば続きは考えます。

気になる方は本屋やアマゾンで「成功の9ステップ」を勉強して下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

言葉や考え方のクセに気づいて変えていくことって大切ですよね!


自分でよくわからない時は 第三者の目で アドバイスをもらうのも 一つのてかもしれません。


まずは 自分がどうなりたいかを決めることからスタートですね!


最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも心より感謝しています。

地球を愛の星に!

ファスティングと減食を世界の文化に!

★ゲットラックカンパニー正規代理店
★まるかん特約店
★バイオアロマ

今日という日が、あなたにとって素晴らしい1日となりますように!

*自他共にしあわせ♪


若返り研究所てまり
小西一代




コメント:

非公開コメント