てまりニュース♪第388号

2016.02.12 06:35|てまり

おはようございます。てまりニュースを読んでくださるあなたの人生を心から応援しています。

《天国言葉》
愛しています、ついてる、うれしい、楽しい、感謝しています、しあわせ、ありがとう、ゆるします

天之御中主様(あめのみなかぬしさま)お助けいただきましてありがとうございます。

※てまりからお知らせ♪
2月下旬にまるかんから26種類の乳酸菌が入った善玉王国ドラゴンバワー10800円が発売されます。

モニターで試された、アトピーの方の肌がキレイになった体験談が届いています。腸の状態がよくなることで、いろんなうれしい結果がありそうですね。

まだ商品はありませんが、いち早くお届けできるよう予約の受けつけをはじめました!
飲んでみたい方はお知らせくださいね。


進化体操やとろける整体を教えてくださっている津田先生のメルマガをシェアさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【水を飲む季節です】

冬場の乾燥している時期には、水を飲むことが身体にいいと書いたことについて、質問をいただきました。



「白湯かお茶ではダメなのでしょうか?水の方が吸収がいいとは聞きましたが、なぜお水なのでしょうか?」



はい、水の方が吸収がいいから冷たい水をチビチビと飲むということは言われています。

どれくらい吸収率量が上がるのか、それは何故かまではわかりません。

ですが体験的に私自身が実感があることをご説明します。



まず「水」と「水分」は違うということです。コーヒーは利尿作用が知られています。飲んでもすぐに出てしまうのでは水気が身体に満ちません。

日本酒などは、アルコールの分解に体内の水を使うのでしょうか、水気を奪います。

私はほとんどお酒が飲めないのですが、学生時代合気道部のコンパで飲まされると、ひっくり返りながら、自分の肌が妙に乾いてすべすべな感じをしていたのを覚えています。

本当はすべすべなのではなく、しっとり感が消えうせて乾燥しただけだったようです。



水以上に水分をおぎなうピュアなものはないでしょう。



次に、水の方がいいなと感じるいくつかの要素があります。



一つは、前回も書きましたが、水を飲み始めると、渇いていることが自覚できるということです。

他の飲み物よりも作用が強いのかなと思います。

コーヒーを飲みつけるとコーヒーがほしくなります。

お酒を飲みつけるとお酒がほしくなります。

水を飲むと水がほしくなります。そういうメカニズムがはたらいているのかなと思います。



そして、水飲みには手間がないということがあげられます。

お茶や白湯ならわかしたり、入れたりする手間があり、その分飲もうと思ったときにすぐに飲めない可能性が出てきます。

そして、入れると一杯分は短時間に飲む必要が出てきます。

最近はペットボトルで水を飲む景色は見慣れていますから、水なら思ったときにすぐ、少量ずつでも飲めます。



次に感じることは、水の方が結果的に量が飲めるということです。

正確に比べたわけではありませんが、水なら1リットルとか2リットル結果的に飲める日が出てきます。



最後に、冬場の冷たい水は、飲んでみるとうまい。これにつきます。

夏場の冷たい水はのど越しはいいけれども、飲み終わった後、かえってほてったり、大量に汗が出てくたびれた感じになったりします。

冬場の水は、ごくごくとは飲む気にならないけれど、ちびちび飲んでうまい。

ヒアルロン酸より(笑)関節がうるおう気がします。



追伸


飲み始めは頻繁におしっこに行きたくなります。が、一週間もすると回数は減り、一回の量が多くなります。

水が満ちた方が寒くない。

・・・・・・・・・・・・・

【口の体操 あいうべ】



先週、口の体操「あいうべ」というのがあって、進化体操と相性が良さそうだと書きました。



言い方を変えると、進化体操でくにゃくにゃになっても、口呼吸をしていたら、その成果が大幅に削られてしまうということです。



口呼吸だと睡眠の質は下がるし、集中度は上がらないし、免疫力は下がる。

おおむね、舌の位置が歯の裏側に下がるのとセットになるので、この口呼吸関連の情報はこれからも発信していきますので、舌で頭を中から支える機能が働かず、あごと首の緊張が抜けなくなります。



まずはみなさん。自分の無意識な下の先端の位置を探してみてください。口の中の上の方にべったりとついているのが理想です。

一歩譲って上の歯の歯茎の付け根です。(歯の付け根ではありません、歯茎です)前歯の裏、それも下の前歯のあたりまで降りていると、舌の鮮度(笑)がさがってへたっているということになります。



講習に取り入れる前に、習慣化するためのノウハウと、実際の効果を調べたいので「あいうべ体操」のモニター(メール励まし会員)を募集しています。条件としては、整体や講座で直接あいうべ体操を習える人。もしくはネットや書籍でやり方を覚えられる人です。むちゃくちゃ簡単ですけど。

あいうとしっかり口を開けた後でべーっと思い切り舌を出す。5秒から10秒で1セット、それを一日30セット以上。それだけですから。



登録いただいた人には、毎日「励まし」と「口呼吸と舌の下降の改善による効果やメカニズム」などを解説した短いメールを30日間、一か月送ります。


実行される方は、毎日何回できたかと、体調の変化などを一行だけ記録する用紙をお渡ししますので、それに記録していってください。



30日で習慣化しつつ、口と健康に関する情報をしっかりと学べるという企画です。



来週半ばぐらいにスタートしますので、希望の方は


cym04552☆nifty.com
(☆を@に変換してください。)



まで、お名前と「口呼吸をやめて健康になろうメルマガ」希望とお送りください。



・・・・・・・・・・

【新メルマガ】



●「体の使い方、こうやったらもっとよくなる!」

進化体操や関連の技法の解説や現状報告。そして実践している方からのさまざまな報告を配信。2月中旬配信開始。



●「詳説 とろける整体入門」

とろける整体をものにするための様々な解説を、長期連載配信の予定です。五か月講座受講の経験のある方、これから受講しようとされる方にはぜひおすすめです。ただし、期間限定になる予定ですから、興味のある方は、早めに予約されることをお勧めします。



●「三倍速く読むなんて簡単だ」

最高一日で19倍になった人さえいるPM速読。あまりにも簡単です。身につけないのはもったいない。簡単なこつや方法をレクチャー。このメルマガでできるようになるかも。これも試験的に期間限定になる可能性があります。近々配信開始予定です。



・・・・・・・・・・

津田先生は大阪の方ですが 東京や静岡などでも 講座を受けることができますので 興味のある方は 進化たいそうやとろける整体で 検索してみてくださいね。

特に 津田先生の速読法はオススメですよ


最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも心より感謝しています。

ファスティングと減食を世界の文化に!

★ゲットラックカンパニー正規代理店
★まるかん特約店
★yevo
★バイオアロマ

若返り研究所てまり
小西一代

さようなら☆ごきげんよう







コメント:

非公開コメント