てまりニュース♪第212号

2015.08.21 06:41|てまり

おはようございます。いつもてまりニュースを読んでくださってるあなたの人生を心から応援してます☆



※てまりのオススメ♪


☆JOKAボディシャンプーNO19
\3800(税別)内容量400ml

リッチな泡で心も体もリラックス!スベスベなお肌に!


食事の基本について書かれたものをシェアしたいと思います。

~~~~~~~~~~~~


皆さんは 毎日の食事で「満腹感」と「満足感」はありますか?

これって案外難しいことだと感じた方も多いのではないでしょうか。

「お腹がいっぱいになれば食べるものはおせんべいやお菓子などで良いと思っている人がいます。

でもそのおせんべい 味わって食べていたら満腹になるまで何枚も食べられないはずですし 味わわなければ満足感もないためあるだけ食べてしまうでしょうね」


肥満に悩む児童には無理に量を減らすのでなく ゆっくり噛んで食べることを指導すると 自然と食べる量が調整されて減量が成功するとか。


山本先生は 味わうことはその食品や食事の食べる量にも関わり 肥満感と満足感がえられれば食べ過ぎることはないと おっしゃいます。


「30回も噛んでいると口の中で味が変わってきて 食べ物がからだに消化吸収されやすい状態になっていきます。


さらに ゆっくりと時間をかけて味わうと満腹中枢が刺激されて 早く満腹感が得られて 満足感も高まります」


味わって食べること はこれほど からだと心にいい影響をもたらします。

何かをしながらの「ながら食い」ではなく(テレビを見ながらとか 新聞を読みながらとか)  


「いただきます」「ごちそうさま」と感謝する気持ちも 味わうことを意識するには大切だそうです。


~~~~~~~~~~~

テレビや新聞や携帯を見ながらでは、意識が分散して食事を味わうことが なかなかできないかもしれませんね。


私も気をつけなくちゃ!


最後まで読んで下さってありがとうございます。いつも心より感謝してます☆



*ファスティングと減食を日本の文化に!


さようなら☆ごきげんよう


若返り研究所てまり
小西一代




スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント