つまみかんざし博物館

2013.08.04 15:41|未分類


高田馬場にウォーキングの練習に行く途中につまみかんざし博物館を見つけました。マンションの6階までの階段にパネルが貼ってあって 玄関を入るとそこのガラスケースの中にきれいなかんざしが展示されていました 多分世界で一番小さな博物館かも… 中からでてきた職人さんであるご主人にいろいろ質問して話しをしてから帰ろうとしたら 小さなつまみのお花をプレゼントしてくれました。今日本には つまみかんざし の職人さんは6人くらいしかいないと言っていましたが こういう伝統は続いてほしいなぁ~と思います
スポンサーサイト

コメント:

No title

つまみかんざし・・・
可愛いですね 
初めて見ました

のんちゃんへ

私が小さいころに お祭りのときなどに 髪につまみかんざしをさした記憶があります
たまに デパートの着物売り場で かんざしを見つけると あまりにもきれいなので見入ってしまいます
非公開コメント