ブータン料理教室に行ってきました

2012.11.10 20:52|料理


ブータンを食べつくす というタイトルの料理教室(イベント)に行ってきました。料理を作って食べて ブータンのスライドを見ながらお話を聞いたり 民族衣装を着せてもらったり盛りだくさんで楽しんできました。ブータン料理がとてもおいしかったので家族にも食べさせたくて 家に帰ってから作りました 今日のメニューは 豚肉と大根の煮物 じゃがいものチーズ煮物 山椒風味のサラダでした ブータンのとうがらしを分けていただいたものを使いました。ブータン料理ははじめて食べましたが どこか懐かしい味に感じて 大好きになりました。
上の写真は自宅で作ったものです。
スポンサーサイト

コメント:

No title

てまりさん、今日はお疲れさまでした~♪
すごい、こんな風に盛り付けされてたんだぁ!!!☆
ランチョンマットもお洒落ですね\(^▽^)/

早速、作られたなんて・・・さすがはてまりさん☆☆
雑穀ご飯も美味しそう♪

No title

御無沙汰していました。

ブータン料理、美味しそうですね~

懐かしい味って、どんな味なのかしら?

とても興味あります。

食べてみたぁい~~。

あっぷるちゃんへ

ブータンを食べつくすに誘ってくれてありがとうね♡とっても 充実した時間でしたよ
ジャガイモの料理が 家族には好評でした 私は みんな美味しい中で山椒がきいているサラダが好き 
ブータンでは 食事の前にご飯等を少し手にとって ご先祖さまや精霊?に食べてもらうために投げて 先に食べてもらってから 自分が食べるんですって 感謝して食べるっていいですね

ミモザさんへ

昨日習ったものは 普段食べている食材でつくるものばかりでしたよ
ただ 単純な料理だけど 大根の煮物に生姜のみじん切りが入ったりと 今までやったことがない調理の仕方でした。味付けは 基本塩味で チーズなどを うまくつかって味つけしていました。東京に一軒 レストランがあるそうです。とうがらしを使うので本当は辛いのですが アレンジして 量は調節しました 役ランドで料理の会が たまにあるみたいですよ

No title

すごい 速攻 家で 再現できるなんて)^o^(
ブータンの料理 初めて見ましたが美味しそうですね

のんちゃんへ

ブータンではよくとうがらしを食べるみたいですが 教えてもらった料理も全部とうがらしが入っていました。家では ひかえめで作りましたよ。
非公開コメント