FC2ブログ

てまり通信☆感謝してます!NO.370 

2018.04.13 08:17|てまり

みなさま おはようございます(*^o^*)


旦那さんのアイスホッケーの試合の応援を兼ねて、今日から札幌&苫小牧に行ってきます♪


今日という日が すばらしい1日になりますように!


50度洗いと低温蒸しの会 応用編2に参加しました。


今回は 材料を50度洗い&低温蒸しをして


スペシャルドレッシングを作り 


温野菜のブロッコリーやかぶ、セロリ 里芋 厚揚げ こんにゃく 牛肉につけてたべました。


50度洗いをした食材を 低温蒸しの調理をすることで、


食材の旨味を存分に引き出すことができます。


専用の鍋があれば、低温蒸しが気軽にできて最高ですが、


50度洗いするだけでも、美味しさアップと、酸化物を除去できます。


今回の牛肉のコマは


洗う前は、やはり牛肉特有の臭いがありました


今回は 三回洗いました。

洗う度に臭いが消えましたが


旨味はしっかり残っていました。


無農薬のブロッコリーは水だけで洗っても 小さな虫がでることはないですが


虫が中に入り込んでいる場合、50度洗いすることでキレイにすることができます。


里芋はお湯の温度が50度を越えて 高くなると


食感が悪くなるので、48度前後がよいようです。


野菜などは、全般に50度洗いをすると 甘味がでてきます。


漬け込む時間は、大まかには決まっていますが、


食材によって 長くしたり短くしたりします。


漬けと言って 50度の温度を保って 20~30分お湯に漬け込むこともあります。


野菜の旨味がアップします。


今回のかぶと里芋は漬けにしてから低温蒸しにしました。


なにもつけなくてもいいぐらい、美味しかったです。

ドレッシングの中に入れたピーナッツも 50度洗いをしました。


ナッツ類も、表面の油が酸化しているので 洗うと、とっても美味しくなります。

5月18日(金曜日)は、50度洗い&低温蒸しの初級編があります。


主に野菜の洗い方を まり子先生に教わりながら 実習します。


50度洗いに興味がある方は、参加して学んでみてくださいね♪


まり子先生に繋ぎますので、参加希望される方はお知らせ下さい~




おかげさまで、今日も「てまり通信」を配信できたことを、


心より感謝します。


世界中の人が元気になり、しあわせになりますように!


素晴らしいあなたにとっても


今日という日が


しあわせをたくさん感じられる1日になるよう応援しています!!




若返り研究所てまり
小西一代


てまり通信の配信が不要な方は、お知らせください~。







スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント