てまり通信☆感謝してます!NO.343 

2018.03.14 07:41|てまり

みなさま おはようございます(*^o^*)


今日のお花の写真は、


道路の割れ目で、健気に咲いていたスミレです。


劣悪な環境でも、一生懸命咲いているスミレのお花から元気をもらいました。


今日という日が すばらしい1日になりますように!

CLCAから毎月 「あやもよう」の小冊子を送ってもらってます。


読むのが、私の楽しみになっています。


3月号の巻頭言を紹介します。



「生きることは、はたらくこと」



「人生を最もシンプルに表現するならば、『生きることは働くこと』だ」といいました。


逆を言えば「はたらくことは生きること」になります。


そんな言葉を聞いた夜のテレビ番組で、


知床の川に二年ぶりに遡上してくるサケのことが放映されていました。


サケは子孫を残すために命がけで泳いで川を上り産卵します。


また 熊たちは冬眠に備えてそのサケを捕らえようと川に集まってきます。


そして 熊たちが食べ残したものをワシが食べ


その残骸をキツネが森に運んで食べるのだそうです。

そして「いのちの循環」が行われているという内容でした。


この映像を見て思ったのは、サケも熊もワシもキツネも


生き物たちはみんな真剣に「はたらいている」という事実です。


私たち人間の世界では、お金を得ることだけが「はたらくこと」だと勘違いしていないでしょうか。


人間も生き物です。


お金を伴わない「はたらき」も立派な「はたらき」であると考え直す必要があるように思います。



~~~~~~~~~~~~~


世の中を見渡すと、お金を伴わない はたらき方がたくさんあることに気づきました。


生きることは、はたらくこと 


私の好きな言葉になりました♪


生きているって、素晴らしい!



おかげさまで、今日も「てまり通信」を配信できたことを、


心より感謝します。


世界中の人が元気になり、しあわせになりますように!


素晴らしいあなたにとっても


今日という日が


しあわせをたくさん感じられる1日になるよう応援しています!!




若返り研究所てまり
小西一代


てまり通信の配信が不要な方は、お知らせください~。






スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント