FC2ブログ

てまり通信☆感謝してます!NO.342 

2018.03.13 07:42|てまり

みなさま おはようございます(*^o^*)


今日という日が すばらしい1日になりますように!


昨日は、50度洗い&低温蒸しの講座に参加してきました。


てまり通信でも、何度となく紹介していますが


50度洗いの、マイブームは根づよく続いています♪

特に、お米やアサリは 以前の洗い方には戻れません(笑)


改めて、やり方を紹介します。


お米→ こめをお湯にいれたら(温度が約50度) 2呼吸ぐらいしてから研ぎます。


あと2、3回ほど水を取り替えて 


なるべく冷たい水温(15度がベスト)に浸水してから炊きます。


安いお米でも 上等なご飯に変身します。


ご飯が美味しくなるので、食べ過ぎ注意!


アサリ→お湯が入ったボールにアサリをいれ(その時の温度は50度を、差し湯などして保つ)


五分前後放置すると、アサリが砂を吐く


ガラガラと思い切りアサリを洗い(洗ったお湯の臭いのにはびっくりですよ)


キレイな水ですすいで 料理に使います。


昨日は洗った後、低温蒸しをしたアサリをたべましたが、


味が凝縮していて アサリからでたスープが絶品でした。


お魚(サバ、ししゃも、シャケ、ホタルイカ、シラス)やイチゴなどの50度洗いを まりこ先生に教えてもらいました


魚に付着している酸化物が、50度洗いで洗い流されることで


魚焼きの網に、つきにくくなるようです。


ししゃもやシャケを、50度洗いして焼いたら、


スーパーで買ったお魚と思えないぐらいに、とても美味しいかったです。


イチゴは、農薬やせん虫がついている場合があるので、


50度洗いすることで、安心して食べることができます。



50度のお湯をキープして、2分前後イチゴをつけて置くと お湯がけっこう汚れているのがわかります。


最近は、ついつい自己流になってしまっていたので


また、きちんと教えてもらえて ありがたいです。


今日もちゃっかり、キセキのシンホニーを流させてもらい


いごごちの良い空間で、学べたことに感謝です。


50度洗いの良さは、やってみるとわかりますので


まだの方は、チャレンジしてみてね(*^o^*)





おかげさまで、今日も「てまり通信」を配信できたことを、


心より感謝します。


世界中の人が元気になり、しあわせになりますように!


素晴らしいあなたにとっても


今日という日が


しあわせをたくさん感じられる1日になるよう応援しています!!




若返り研究所てまり
小西一代


てまり通信の配信が不要な方は、お知らせください~。







スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント