FC2ブログ

てまり通信☆感謝してます!NO.381 

2018.02.24 07:56|てまり

みなさま おはようございます(*^o^*)


今日という日が すばらしい1日になりますように!


船越さんのお話の続きを紹介します。



皆さんが赤身のマグロを3切れ食べたとします。


そのマグロは この世に存在するために、エサであるイワシを1000匹たべます。


そのイワシ1000匹がこの世に存在するために食べるアミエビは5億匹。


その5億匹のオキアミがこの世に存在するために食べるプランクトンは50兆。

さらにそのプランクトンが存在するために、たくさんの海水や太陽 空気が関わっています。


でもその3切れのマグロを食べることで皆さんが生きることができる時間は


栄養学的に言えばたったの20分です。


言い換えれば、自然界はそろを通して私たちが 生きてることを許してくれているのです。


私たちがちゃんと生きられるよう


多くのイワシやアミエビ プランクトン 雨さん 風さん 土さん みんなが応援して「私」を生かしているのです。


それはなぜかというと「私」がこの世に存在しなきゃいけない


かけがえない大切な存在だからです。


だから、それぞれが自分たちの命を投げ出し、「私」を生かしてくれているのです。


それなのに皆さん自身が「どうせ自分なんて」と安売りしてしまうのは


自然に対してとても失礼だと思います。


命を投げ出してくれた小さな命に対して失礼のないように調理し


失礼のないように生きる。

これが 私たちが食べるということ、生きるということだと私は思っているんですね。



~~~~~~~~~~~~


命がある食べ物をいただくことに、改めて感謝します!


千葉修司さんから教わった食事の前のお祈りを、続けています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べ物の命をいただいて生きている以上、いつ自分の命をささげてもいいようにしっかりと生きていきます。


食べる度に、身が引き締まります。



おかげさまで、今日も「てまり通信」を配信できたことを、


心より感謝します。


世界中の人の脳が元気になり、しあわせになりますように!


素晴らしいあなたにとっても


今日という日が


しあわせな瞬間をたくさん感じられる1日になるよう応援しています!!




若返り研究所てまり
小西一代


てまり通信の配信が不要な方は、お知らせください~。







スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント