FC2ブログ

てまり通信☆感謝してます!NO.367 

2018.02.10 08:58|てまり

みなさま おはようございます(*^o^*)


今日という日が すばらしい1日になりますように!


先日、「50度洗いと低温蒸しの会」に参加してきました。


今回は、「冷凍品の解凍方法と寒こうじ作り」でした。


食品を50度洗いをすることで、


汚れはもちろんアクや不純物、酸化物、添加物が体に入るリスクが極力減ります。


講師のまりこ先生が


50度洗いを知って 毎日の食事で実戦していく中で

ご主人の体重も減り、健康診断の数値が年々よくなったそうです。


ちょっとの手間で、食事が美味しく、健康になれると思うと、


50度洗いってやっぱりいいなぁ~


50度洗いをする時の注意点として


肉や魚など洗う時には お湯の温度が、43度以下になると、雑菌が繁殖しやすいので、気をつけてくださいね。


それと、肉や魚は、調理する直前にやる(野菜は洗ったあと、保存ができます)のがポイントです。


今回 冷凍のエビ、ホタテ、トリムネ肉を50度洗いをし


低温蒸しをして、作った味噌床につけたものを持ち帰り、食べましたが、絶品でした!


カキも同じような処理をして、大根の50度洗い&50度浸け、水洗いで


大根おろしを作り、まりこ先生オリジナルポン酢で食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!



寒こうじ作も作りました。


寒麹は、秋田で発展してきた漬物床で、万能調味料です。


はじめはお世話が必要ですが、塩麹より深い味で、料理に使えるようです。


腐ることがないようなので、2月中に追加で、仕込んでみたいと思います♪


3月12日には、はじめての方も参加できる50度洗いと低温蒸しの講座がありますので


参加してみたい方は、お知らせくださいね




おかげさまで、今日も「てまり通信」を配信できたことを、


心より感謝します。


素晴らしいあなたにとって

今日という日が


しあわせな1日になるように応援しています!!



若返り研究所てまり
小西一代


てまり通信の配信が不要な方は、お知らせください~。








スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント