てまり通信☆感謝してます!NO.359

2018.02.01 07:33|てまり

みなさま おはようございます(*^o^*)


今日から2月ですね!


昨夜は、皆既月食で


刻々と変化するお月さまを

ベランダに出たり入ったりして楽しむことができました。


星もキレイだったなぁ~。

お友達のミキティから、


今日は、一粒万倍日、天赦日、天恩、甲子の


吉日がいくつも重なる最強の吉日だと教えてもらいました。


ちなみに、貯蓄や積み立て、宝くじの購入など、お金に関することを始めるにはぴったりな日だそうです(笑)



今日という日が すばらしい1日になりますように!


みやざき中央新聞に載っていた北岡恵子さんの「感謝感謝のお金道」を紹介します。





最近、よく「今を生きてますか?」と聞かれます。


私はずっとこの質問の意味が分かりませんでした。


「今を生きているに決まっている」と思っていたからです。


でもある日、回転寿司を食べに行ってこんな体験をしたんです。


私は穴子が大好きです。


お皿にニカン乗っている穴子を取り「美味しいなぁ」と思いながら食べていました。


一貫目を食べ終えてニ貫目に差し掛かった瞬間 私の前にエビが流れてきました。


その時 箸は穴子を掴んでいるのに 私の意識はエビに持っていかれたのです。

そこで気づきました。「私は今を生きていなかった」と。


一貫目の穴子を食べた時は口の中に広がる旨味を存分に堪能しました。


しかし、2貫目に差し掛かった時はエビに意識を奪われた。


その瞬間 私は「今を生きている」状態から離れてしまったのです。


そこで得た気づきは「今を生きるということは、行動と意識が同時に存在し 一致している」ということでした。


たとえば 週末の旅行だけを楽しみに、水曜日会社でイヤイヤ仕事をしているとしたら?


行動は「会社で仕事」でも、意識は「週末の旅行」に向いています。


意識と行動が一致していません。


これは「今を生きている」とはいえないのです。


こんな生活を送っていると、だんだん自分の本心から遠ざかって


自分をごまかしていく人生になっちゃうんですね。


明日に続く




おかげさまで、今日も「てまり通信」を配信できたことを、


心より感謝します。


素晴らしいあなたにとって

今日という日が


しあわせな1日になるように応援しています!!



若返り研究所てまり
小西一代


てまり通信の配信が不要な方は、お知らせください~。







スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント