てまり通信☆地球に住めてしあわせNO.206

2017.08.31 08:28|てまり

みなさま おはようございます(*^o^*)


今朝、アイロンをかけている時に、ふっと


私が今までやってきたこと、今関わっていることは、

「未病の予防、心身ともに健康にしあわせに生きる」ため


体と心の健康が私にとってのテーマなんだなぁ~と感じました♪(美容も(笑))

自他共にしあわせに(*^o^*)



今日という日が みなさんにとってしあわせを感じられる1日になりますように!


川北義則氏の心に響く言葉より…をシェアします。

一見、頭のよい人間よりも、どこか鈍な人間のほうが大きな仕事をやり遂げることが多い。


これはなぜだろうか。

理由は二つあるように思える。


ひとつは余計なことを考えないからだ。



「ダメかも知れない」とか「もっとよいやり方があるのでは…」といったことに思いを馳せない。


もうひとつは「繰り返す能力」があることだ。


「反復」ということを軽く見る傾向があるが、人間心理に一番影響を及ぼすのは繰り返しなのである。



つまり余計なことを考えないで、一つ事を繰り返す能力を、鈍といわれるような人は持っているのだ。


この能力は地道な努力、すなわち「地力(じりき)」のようなもの。




つまり鈍と見える人には地力があるのだ。



鈍(どん)な人の反対は、鋭(するど)い人。


鋭い感性を持つのはよいが、それが「過ぎる」と問題だ。


過敏(かびん)であったり、神経質であったり、ナーバスになったりする。


だから、何か新しいことを始めるときも、考えすぎてスタートできなかったりする。


反対に、鈍な人は行動が早い。


あまり深く考えないからだ。


自転車に乗ることができるようになったのは、とりあえず乗ってみたから。



いくら考えても、行動しなければ先には進めない。

そして、行動的な人は失敗を恐れない。



「よく若い人に言うのだが、一日も早く“地力”をつけよ、と。


僕はこの“地力”という言葉が好きで、これは人間の足腰を鍛え、少々のことではへこたれない本物の力を意味する。


地力をつけるには、苦労を体験するのが必須条件だ」(土光敏夫)


少々のことではへこたれない、地力のある人をめざしたい。




・・・・・・・・・・・・

上の文章を読んで思い出したひとりさんの言葉


「遅いだけで失格」


地球は行動の星だよと教えてもらい、行動するのが苦にならなくなりました。


なんといっても、深く考えないからすぐ動くのかも!それも善し悪しですけどね(笑)


最後まで読んでくださってありがとうございます。

いつも心より感謝しています。


今日という日が、あなたにとって素晴らしい1日となりますように!




若返り研究所てまり
小西一代


てまり通信の配信が必要ない方はお手数ですがお知らせくださいね。







