てまり通信☆地球に住めてしあわせNO197

2017.04.24 08:25|てまり

みなさま おはようございます(*^o^*)


昨日、クレジットカードを使ってレシートを送ることで20%キャッシュバックされるサービスの説明会に参加してきました


チャンカミさんから直接この情報を聞いて私に教えてくださった方から


帰ってからメールをもらい
その中にあった言葉が印象に残ったので一部ですが紹介します


一円を大切にする人はキャッシュバックも大切にして楽しみながらやっている


一円を大事にする、キャッシュバックも無駄にしない

そういう方は見るからにお金持ちでセレブオーラなんですね

だから、この人はお金がたまるんだな、(お金が)素敵な持ち物なんだなぁ~と学ばされます


私も、このサービスに出会ってお金に対してだいぶ意識が変わってきました(笑)

27日は高円寺のリンデンでお金について学ぶことができるお茶会が一時からあります♪
ぜひ、お金と仲良しになってくださいね



今日という日が すばらしい1日になりますように!

カラーセラピーの開発者SAIKO先生のブログが大好きで毎日読んでいますが、紹介したいと思います♪


~~~~~~~~~~


愛するみなさん、こんにちは!
TCカラーセラピー本部、開発者の中田哉子(SAIKO)です。

今日はパーソナルトレーニングの日♪
トレーナーさんに会うのも楽しみの1つ。

「がんばれ~」と横で励ましてくれるって凄い力になる。

そして、筋トレは声を出すのも大事。
声を出すとパワーが出るし、ストレス発散にもなります。

まだ先日の筋肉痛が残ってますけどね(^^;
さて、どうなることか・・・

***

今日のテーマは、
「心の免疫力をアップする」


世の中には、同じ出来事が起きているのに
傷ついてしまう人と平然としている人がいます…

それは、なぜでしょう?


例えば、痩せてガリガリの人に、

「デブは好みじゃないんだよね」と言っても、

自分のことを言われたとは思わないので、
単に好みをアピールしているだけなんだと受け止めると思います。


ちょっとぽっちゃりしている人に
「デブは好みじゃないんだよね」と言ったらどうでしょう?


「あら~残念ね~。私もあなたのこと好みじゃないから良かったわね~」

となるのか、それとも、

「ひどい…傷つくことを面と向かって言わなくても・・・」

と、傷つき、落ち込むのか。


それは、自己肯定感と関係します。


前者の人は、
「私は私でいい」と思っていますが、

後者の人は、

「私は人から否定される」とか
「太っている私は価値が無い」

などと、思っています。

だから、やっぱり私はそういう人間なんだ~
と、落ち込んでしまうのです・・・

でも、そう思っていない人は、仮にそれが否定されたのだとしても
否定されたんだと思わないので、落ち込まないわけです。


では、そのような人はどうすれば良いのでしょうか?


まず、心の奥底で自己否定していることに
気づくことです。

そして、そんな自分を認めて受け入れること…


意外と、そんなはずないと思っていたりします。


もちろん、あまりにもひどい言い方をされた場合は別ですよ。

悪意を向けられた時点で、向けた人が乱暴なわけですから・・・


けれども、多くの人がそこで傷ついたり、
落ち込んだりしないような場面で、

傷ついたり、落ち込んだり、
反撃したり、怒ったりするのだとしたら、

心の奥底に、自己否定する部分があるのかもしれません。


私は、傷ついたり、落ち込むような場面があると
その感情を感じながら、すぐに自分を客観的に見て

「この言葉に反応したのはどうしてかな?」

と、自分に問いかけます。


例えば、間違いを指摘されて、ショックだった時、

「あ~。完璧でない私は価値が無いって思っているんだな」とか

「あ~。迷惑をかける私は悪い奴だ」って思っているな~


などと、分かります。


そして、心の中の会話で、論駁します・・・

「完璧な人間なんて、そもそもこの世に居ないよね?」とか

「迷惑はかけない方がいいけど、誰だったミスはするよね?」と言うように。


すると、自分の思考のクセが、
そういう感情(落ち込み、傷つき、怒りなど)をもたらせていたと理解できます。


そして、思考をこう変えます。

「完璧でいたいと思う私は素晴らしい。でも、完璧でない私も価値がある」

「迷惑をかけないようにする私は素晴らしい。でも、迷惑をかける私も価値がある」


我慢することはあまり良くありません。
パワハラとかモラハラとかDVなら、それはもってのほか。

でも、他の人が平気なのに、自分はちょっと傷つきやすい・・・
という人は、思考グセの仕業かもしれません。

それなた、思考グセを変えた方が
ストレスは軽減され、何かを指摘されても平気になり
素直に、謝ったりすることができます。



***


自分の中に出てくる感情や考えを 良い悪いで判断するのでなく


あくまで 「私はそんな風に思ったり 感じているんだなぁ~」とまずは認める

それをした上で どうしたい どうなりたいかを考えることって 大切なのかもしれませんね


まずは まるごとの自分を認めてあげる・・・・!



・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

いつも心より感謝しています。


今日という日が、あなたにとって素晴らしい1日となりますように!


★バイオアロマ取次店
★まるかん特約店


若返り研究所てまり
小西一代


てまり通信の配信が必要ない方はお手数ですがお知らせくださいね。









