この材料でお味噌をつくります

2014.09.07 09:43|料理

今回はお塩をグランブルーを使ってお味噌をつくります。大豆一キロ 米麹三キロ 麦麹二キロ お塩850グラム 美味しいお味噌ができるといいなぁ~❤

オイルサーデンを作ってみました

2014.04.24 19:51|料理



魚屋さんでお刺身でも食べられるよ と教えてもらった小イワシではじめて オイルサーデンを作ってみました。作り方はパソコンをみながら~ 思ったより簡単でとっても美味しくできてびっくりしました。オイルサーデンを使った料理で 「男殺しの丼」 オイルサーデンを油ごと焼いて醤油とネギを入れそれをご飯にのせただけど めちゃくちゃ美味しいかったです。残りのオイルでパスタをつくりましたが これまた美味しい~ また イワシをみかけたら 作りたいです。

オレンジピールをつくりました

2014.03.21 09:55|料理

生活クラブの甘夏を使ってオレンジピールを作ってみました。砂糖もクラブの素精糖を使ったので 色はオレンジ色ではなくなりましたが 味はけっこう美味しくできました。娘がこれを使って ケーキを焼いてくれると言っていたので楽しみです♪

JOKAロールパン❤

2014.02.25 12:33|料理

JOkA青汁をいれたパンのレシピを教えてもらい 早速作ってみました。パンづくりは久しぶりでしたが、こねこねまぜたりして楽しかったです。以前は主にベーグルを焼いていましたが 今回のJOKA青汁をいれたバターロールは今まで作ったパンの中でピカ一で 美味しかったです。

とり鍋

2014.02.18 17:56|料理

新聞にゼラチンで絶品料理に という記事を見つけ とり挽き肉にゼラチンを振り入れ とり肉にもゼラチンをまぶしてお鍋にしてみました。今回はお豆腐と長ネギを加えたシンプル鍋でしたが 挽き肉団子も鶏肉もジューシーでとっても美味しかったです。ゼラチンは炒めものや煮物やいろいろと使えそうなので 使ってみたいです。